2022年10月公開『カメの甲羅はあばら骨』メインキャスト発表&特報・ティザービジュアルも初公開︕

2022.06.30

この度、本作の主⼈公・カメ田カメ郎役に、NHK 朝ドラ「おかえりモネ」、劇場アニメ『映画大好きポンポさん』では声優初挑戦ながら主演を務めた清水尋也、
クラスメイトのカエル川エル隆役に、『東京リベンジャーズ』『劇場版 きのう何⾷べた︖』など話題作へ出演が絶えない磯村勇斗が決定致しました︕
磯村勇斗は声優初挑戦となります。若⼿実⼒派の⼆⼈が、骨個性豊かなキャラクターたちに命を吹き込みます。
発表に合わせて、清水尋也と磯村勇斗、そしてモリ・マサ監督と脚本の田中眞一よりコメントが届きました。


【清水尋也コメント】
お話を頂いた際は、「カメ役!?」と思わず聞き返しましたが、役者としてまた1 つ貴重な経験をさせて頂けました。
斬新な切り⼝で描かれた原作図鑑と、アニメの融合がまた違う⾯⽩さを生み出しています。
⼀風変わった⻘春ストーリー、是非劇場でご覧頂きたいです。
好きな骨「頭蓋骨」
動物によって形に個性があり興味深いから。

プロフィール
1999 年生まれ、東京都出⾝。映画『渇き。』(14/中島哲也監督)、『ソロモンの偽証 前編・事件/後編・裁判』(15/成島出監督)で⼀躍注目を集め、
その後も連続テレビ小説「おかえりモネ」(21/NHK)、『東京リベンジャーズ』(21/英勉監督)、『さがす』(22/片山慎三監督)など、多数の話題作に出演。
声優初挑戦ながらにして主演を務めた『映画大好きポンポさん』(21)に引き続き、本作では2 作目のアニメ作品への参加となる。

【磯村勇斗コメント】
マネージャーさんから「シュールな作品のオファーが来ました」と言われて、読んでみたら本当にシュールで(笑)。
発想が⾯⽩く、台本には学校生活のあるあるが詰まっていたり、心に響く台詞があったり。
声優は初めてでしたが、演じてみたいと思いました。尋也くんと⼀緒にセッションを楽しめたらいいなと思って収録に臨みました。
クセになってしまう作品なので、楽しんで頂けたらと思います。
好きな骨「大腿骨」
太くてたくましい骨が魅⼒的︕⾃分の⾝体に埋まっていると思うと格好いいから。

プロフィール
1992 年生まれ、静岡県出⾝。2015 年、テレビドラマ「仮⾯ライダーゴースト」(EX)で頭角を現し、連続テレビ小説「ひよっこ」(17/NHK)で脚光を浴びる。
22 年、『ヤクザと家族 The Family』(21/藤井道⼈監督)、『劇場版 きのう何⾷べた︖』(22/中江和仁監督)で、第45 回日本アカデミー賞新⼈俳優賞
を受賞。近年の映画出演作品に『東京リベンジャーズ』(21/英勉監督)、『PLAN 75』(22/早川千絵監督)、『ビリーバーズ』(22/城定秀夫監督)、『異動
辞令は⾳楽隊︕』(22/内田英治監督)、『さかなのこ』(22/沖田修⼀監督)がある。

【モリ・マサ(監督・脚本)コメント】
あばら骨を打たれました。原作にて『骨の偉大さ』を知った時です。
骨が変われば、世界が変わる、そんな王道⻘春あばら骨ムービーとなっております。
「最近あばら骨叩いてないな…」という方は、是非劇場にあばら骨を運んで頂けますと幸いです。
好きな骨「⼈差し指の骨」
1番使っている気がします。ここで労っておきたいです。

【田中眞一(脚本)コメント】
もし⼈間が動物の骨格を持っていたらという奇想天外なコンセプトに驚いた。原作を読んだ。実に⾯⽩い。
動物の特徴がとてもよくわかる。でも映画化するってどうやって︖散々悩んだ結果が高校生の⻘春物語。
骨格の違いは個性の違い。僕はカメで、君はカエルかも。あばら骨ワールドを楽しんでください。
好きな骨「あばら骨」
焼肉でもフライドチキンでもリブが好きです。

★カメ田(CV:清水尋也)とカエル川(CV:磯村勇斗)のボイス入り特報映像&ティザービジュアルを初公開︕
今回公開された特報では、主⼈公で⾃称・スクールカースト6軍のカメ田カメ郎(CV:清水尋也)とクラスメイトのカエル川エル隆(CV:磯村勇斗)が登場。
⼥⼦にはモテないし、取り⽴てて何もない学校生活に事件発生か︕︖カメ田が“限界突破”して、転がりついた先には︖期待の高まる映像になっています。

また、ティザービジュアルも初公開。河川敷の芝生に寝そべるカメ田とカエル川の⻘春の1ページを切り取ったような爽やかなビジュアルに
「無駄骨は⻘春だ」というキャッチコピーが印象的に仕上がっています。

★「カメの甲羅はあばら骨」展・池袋PARCOにて8月に開催決定︕
骨が変われば世界が変わる
映画の公開を記念して、池袋PARCO で『「カメの甲羅はあばら骨」展』の開催が決定︕
原作図鑑「カメの甲羅はあばら骨」に登場する動物⼈間たち(新作あり)を紹介していくほか、
映画に登場するキャラクター達のフィギュア、海洋堂制作の実物大カメ⼈間、カメ⼈間になれる!?
モーションキャプチャー体験、甲羅を背負える!?
巨大ガラパゴスゾウガメの甲羅フォトスポット、さらにはカメ⼈間が喋る!?
タートル⼈間トークが登場!!今までにない動物を学べる体験型インタラクティブ展示が始まります。

タイトル︓「カメの甲羅はあばら骨」展
会期︓8 月5 日(⾦)〜8 月29 日(月)
会場︓PARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7階)