アジア映画の巨匠、ウォン・カーウァイ監督作 「2046」レストア版がNetflixで独占初配信!

2021.03.11

2004年に公開された映画「2046」が配信初解禁! 3/16よりNetflixで配信開始!

「2046」はトニー・レオン、木村拓哉、コン・リー、フェイ・ウォン、チャン・ツィイーらアジア映画のスターが集結し、『欲望の翼』『花様年華』のウォン・ カーウァイ監督が描く近未来のラブストーリー。

今年2021年はウォン・カーウァイ監督の代表作「花様年華」の日本公開から20周年に当たるアニバーサルイヤーとなり、これに合わせて、監督自らの手により作品が復刻(レストア化)されました。当時とはまた異なった味わいがお楽しみいただけます。このレストア版は、昨秋開催されたニューヨーク映画祭を皮切りに、各国でリバイバル上映が開催され、20年を経たいまもなお彩りを放ち注目を浴びています。

<ウォン・カーウァイ監督>

【配信情報】
■作品名
「2046」レストア版 HD配信 <独占配信>
「花様年華」レストア版 HD配信
「欲望の翼」
■配信開始日
2021年3月16日
■配信サービス
Netflix

 

ウォン・カーウァイ監督「花様年華」の20周年記念!
「花様年華」など5作品の4Kレストア版も続々展開予定!

■恋する惑星 レストア版
クェンティン・タランティーノ絶賛!
日本のみならず、ウォン・カーウァイ監督が世界中にセンセーションを巻き起こした傑作ラブ・ストーリー!
フェイ・ウォンが歌うクランベリーズの「ドリームス」のカバー曲のメロディに乗せて、刹那的な恋を繰り返す若者たちをポップに描く。
公開年:1995年 出演:トニー・レオン、フェイ・ウォン、ブリジット・リン、金城武、ヴァレリー・チョウ
©1994, 2008 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.”

■天使の涙 レストア版
香港の鬼才ウォン・カーウァイ監督が描いたスタイリッシュ・ロマンス!香港の雑踏で5人の男女がすれ違う美しく切ない恋の行方は・・・?「恋する惑星」で予定していたエピソードをもとに作り上げたもうひとつのラブ・ストーリー!
公開年:1996年 出演:レオン・ライ、ミシェール・リー、金城武、チャーリー・ヤン、カレン・モク
©1995, 2008 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

■ブエノスアイレス レストア版
第50回カンヌ国際映画祭最優秀監督賞受賞のウォン・カーウァイ監督衝撃作!
惹かれ合いながらも、傷つける事しかできない男と男の刹那的な愛をトニー・レオンとレスリー・チャンが熱演!
公開年:1997年 出演:トニー・レオン、レスリー・チャン、チャン・チェン
©1997, 2008 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

■花様年華 レストア版
ウォン・カーウァイ監督が1997カンヌ国際映画祭最優秀男優賞のトニー・レオン、マギー・チャン主演で贈る互いに伴侶を持つ男女の大人の純愛ドラマ。
公開年:2001年 出演:トニー・レオン、マギー・チャン
© 2000, 2009 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

■2046 レストア版
全世界が待ち望んだ、“幻の映画”の封印が、いま解かれる―
かつて誰も見たことのない、目を見張る映像と予想不可能なストーリー展開。かつて誰も体験したことのない、魂を揺さぶるような興奮!!観る者の心を激しく揺さぶる「2046」の世界が、あなたを、そして映画史を新たな時代へ導く。
公開年:2004年 出演:トニー・レオン、木村拓哉、コン・リー、フェイ・ウォン
© 2004 BLOCK 2 PICTURES INC. © 2019 JET TONE CONTENTS INC. ALL RIGHTS RESERVED

【ウォン・ カーウァイ監督コメント】

<レストアするにあたって>
今回、4Kでのレストア作業をするにあたり、これらの作品のファンの記憶の中にあるものと、自分が最初にイメージしたものとの乖離にジレンマを感じましたが、レストア作業によって、当初私が思い描いていたビジョンを表現する方を選ぶことにしました。

<画面サイズの再設定>
「恋する惑星」と「花様年華」は私のお気に入りのアスペクト比である1.66:1で撮影され劇場公開されましたが、ビデオ化の際に1.85:1に修正されました。そこで今回のレストアでは元のアスペクト比に戻すことにしました。
「天使の涙」は、元々意図していたスコープサイズに変更しています。当時はスタンダード画面で撮影したものをワイド画面に編集することは不可能でしたが、今回のレストアで実現することができました。

<音声>
「恋する惑星」は公開当時5.1chが存在しなかったため、今回5.1ch音声を再構成していますし、「花様年華」もリミックスしています。

<「ブエノスアイレス」>
2019年におきた火災によって、オリジナルネガの一部を焼失しました。
それにより一部のシーンを短くする必要がありましたが、ほとんどのシーンは以前よりも美しく復元することが出来ました。

<最後の言葉>
観客は、その作品を初めて見た時の記憶が強烈に残っているものです。
そのことに私は気づき、今回のレストア化は単なる焼き直しではなく、新たに生まれ変わった作品を公開できる機会と位置付けることにしました。
ファンの方にはこの新しい作品を楽しんでもらいたいと思っています。

各作品のリリース情報 Coming soon…